(58)" Survey on Revenue Management of Japanese Accommodation Facilities in a Period of Shrinking Demand, Akimichi Aoki, Ikuko Sasaki, and Tomofumi Uetake, International Conference on Tourism and Business (ICTB) 2024, Mahidol University International College (Thailand), (2024年8月)
(57)「生産性向上のたのサステナブル・プロフィット・マネジメントについての一考察」日本原価計算研究学会第49回全国大会(東洋大学吉岡勉先生、福岡大学田坂公先生との共同報告)、会場:福岡大学(2023年9月)
(56)「日本企業の業績予想の開示目的に予算管理の特徴が与える影響の分析」日本会計研究学会第82回大会(中央大学妹尾剛好先生、慶應義塾大学浅野敬志先生との共同報告)、会場:大阪公立大学(2023年9月)
(55)「サブスクリプションビジネスのモデル化とその評価に関する研究(最終報告)」日本管理会計学会2023年度年次全国大会(日本管理会計学会 産学共同研究グループ)、会場: 東北工業大学(2023年8月)
(54)" A Study on the Effectiveness of Active Learning in Different Learning Environments", A. Aoki, S. Baba, T. Majima, T. Uetake, The 11th European Conference on Education (ECE2023), SOAS and University College London (UCL), UK. 13th - 17th of July, 2023.
(53)「サブスクリプションビジネスのモデル化とその評価に関する研究(中間報告)」日本管理会計学会2022年度年次全国大会(日本管理会計学会 産学共同研究グループ)、会場: 明治大学(2022年8月)
(52) 論題「宿泊業の生産性向上に向けた2つのアプローチの検討-労働生産性と資本生産性とに着目した管理会計研究ー」日本管理会計学会2022 年度年次全国大会(東洋大学吉岡勉教授、福岡大学田坂公教授との共同報告)、会場:明治大学(2022年8月)
(51)" A Trial of active learning for business management education in a hybrid learning environment", S. Baba, T. Uetake, A. Aoki, T. Majima, 14th annual International Conference on Education and New Learning Technologies (EDULEARN22), Palma de Mallorca (Spain). 4th - 6th of July, 2022.
(50)論題「レベニューマネジメントの効果的実施のための顧客管理会計の役割」日本組織会計学会第4回全国大会、会場:成城大学(2021年11月)
(49)
論題「宿泊業の労働生産性向上に対する原価企画の貢献に関する一考察」日本管理会計学会2021
年度年次全国大会(東洋大学吉岡勉教授、福岡大学田坂公教授との共同報告)、会場:長崎県立大学(オンライン開催)(2021年8月)
(48) "A Trial of Active Learning Method for Business Management Education in
Online Environment", Tomofumi Uetake, Takashi Majima, Akimichi Aoki, Sugio Baba,
23rd International Conference on Human-Computer Interaction (HCI 2021
International), Virtual,(2021年7月).
(46)"Study of relationship between revenue management practices and stakeholders at Japanese hotels".Tomofumi Uetake, Ikuko Sasaki and Akimichi, 5rd International Tourism and Hospitality Management Conference, 会場: Sarajevo, Bosnia and Herzegovina(2019年10月)
(45)論題「サービス組織における価値共創プロセスとマネジメント・コン トロール・システム」日本管理会計学会2019 年度年次全国大会 (統一論題「マネジメント・コントロールの展開と今日的課題」)、会場:専修大学(2019年8月)
(44) "Study of Relationship between Reputation and Revenue Management at Japanese Hotels" Akimichi Aoki, Ikuko Sasaki and Tomofumi Uetake, World Conference on Business and Management (WCBM) 2019, Kuala Lumpur, Malaysia(2019年6月)
(43)"Teaching Method based on OODA Loop in Undergraduate Business Management Education"
(専修大学馬塲杉夫教授、間嶋崇教授、植竹朋文教授、橋田洋一郎教授との共同報告)IABE 2019 Winter Conference in Keiser University.
(42)"Analysis Of Revenue Management In Japanese Accommodation Industry Based On Questionnaire Survey -Comparison Of Tokyo, Kyoto, Okinawa And Hokkaido-" (専修大学植竹朋文教授、東北学院大学佐々木郁子教授との共同報告)、
8th International Conference on Tourism & Related Issues, 会場: Prague, Czech Republic (2018年9月)
(41)論題「ビジネスモデル構築における収益管理の設計」日本原価計算研究学会第44回全国大会(統一論題「ビジネスモデル構築におけるリスクアセスメントと会計情報」)、会場:早稲田大学(2018年9月)
(40)論題「サービス業における顧客マネジメント-スタディグループ最終報告-」日本管理会計学会2018年度年次全国大会(日本管理会計学会スタディグループ最終報告)、会場: 慶應義塾大学(2018年8月)
(39)"Proposal of Teaching Methods combining Role-Playing and Metaphor in Undergraduate Business Management Education"(専修大学間嶋崇教授、植竹朋文教授、橋田洋一郎教授との共同報告)IICE2017 Ireland International Conference on Education, 会場:Dublin, Ireland(2017年10月)
38 論題「レベニューマネジメント管理会計としての位置づけとレベニューマネジャーの役割」2017年度第1回日本組織会計学会研究会、会場:学習院大学(2017年10月)
(37)"Impact of Reputation on Revenue Management at Hotels"(専修大学植竹朋文教授、東北学院大学佐々木郁子教授との共同報告)3rd International Tourism and Hospitality Management Conference, 会場: Belgrade, Serbia(2017年9月)
(36)論題「サービス業における顧客マネジメント-スタディグループ中間報告-」日本管理会計学会2017年度年次全国大会(日本管理会計学会スタディグループ中間報告)、会場: 福岡大学(2017年8月)
(35)論題「サービス業における収益管理の現状と課題-7 年間の観測から見えてきたこと-」公益財団法人メルコ学術振興財団/千葉大学法政経学部/千葉大学経済学会主催管理会計セミナー「実務家とのコラボレーションと管理会計研究」、会場:千葉大学(2017年6月)
(34)論題「サービス組織におけるマネジメント・コントロールの新展開」日本管理会計学会2016年度年次全国大会(統一論題報告)、会場:明治大学(2016年9月)
(33)"Field Survey on Loyalty Programs: Its Strategic Usage and Effects"(東北学院大学佐々木郁子教授、青山学院楠由記子准教授、専修大学植竹朋文教授、青山学院大学高橋邦丸教授との共同報告),IABE-2016 ITALY - Summer Conference, 会場: Florence,Pisa,Italy,June,2016.
(32)”The Change of Revenue Managers' Role in Japanese Hotels"(専修大学植竹朋文教授との共同報告),IABE-2016 ITALY - Summer Conference, 会場:Florence,Pisa,Italy,June,2016.
(31) 論題「企業グループ・マネジメントのための管理会計」(園田智昭慶応義塾大学教授、内山哲彦千葉大学准教授、岡照二関西大学准教授、高久隆太慶応義塾大学教授、平井裕久高崎経済大学教授、福田淳児法政大学教授、横田絵理慶応義塾大学教授との共同報告)、(スタディグループ「企業グループ・マネジメントのための管理会計」最終報告)」日本会計研究学会第74回大会、会場:神戸大学(2015年9月)
(30)論題「企業価値創造に向けてのインタンジブルズの複合的活用」(内山哲彦千葉大学教授、岩田弘尚専修大学教授、木村麻子関西大学教授、小酒井正和玉川大学准教授、細海昌一郎首都大学東京教授との共同報告)、(スタディグループ「企業価値創造に向けてのインタンジブルズの複合的活用」最終報告)」日本管理会計学会2015年度全国大会、会場:近畿大学(2015年8月)
(29)"Change of Revenue Management Implementation in Japanese Resort Hotels" (植竹朋文専修大学教授との共同報告), The 32nd Pan-Pacific Conference, 会場 Hanoi, Vietnam, June, 2015.
(28)"Marketing programs as revenue drivers for retail companies"(佐々木郁子東北学院大学教授、楠由記子青山学院大学准教授との共同報告), IABE(International Academy of Business and Economics) 主催 2014 Fall Conference 、会場 LasVegas(USA), Oct,2014.
(27)"Revenue management practices which improve financial measures in peak and off season" (植竹朋文専修大学教授との共同報告),EIASM(The European Institute for Advanced Studies in Management)主催4th The International Conference on Tourism management and related, 会場 Rome(Italy), Sep,2014.
(26)"Analysis of revenue management implementation in the Japanese hotel industries based on the results of questionnaire survey"(植竹朋文専修大学教授との共同報告),EIASM(The European Institute for Advanced Studies in Management)主催 4th The International Conference on Tourism management and related, 会場 Rome(Italy), Sep,2014.
(25)論題「企業価値創造に向けての インタンジブルズの複合的活用(スタディグループ「企業価値創造に向けてのインタンジブルズの複合的活用」中間報告)」日本管理会計学会2014年度全国大会、会場:青山学院大学(2014年9月)
(24)論題「ロイヤルティ・プログラムを通じたグループマネジメントの現状と課題(スタディグループ「企業グループ・マネジメントのための管理会計」中間報告)」日本会計研究学会第73回大会、会場:横浜国立大学(2014年9月)
(23)論題「ホテル業における収益管理に関する実証研究」日本知的資産経営学会第2回研究年次大会、会場:専修大学(2013年8月)
(22)論題「ホテル業における収益管理-レベニューマネジメントに関する実証研究-」日本管理会計学会2013年度第2回フォーラム、会場:法政大学(2013年7月)
21.論題「ホテル業におけるレベニューマネジメントの実証分析」平成25年度第1回日本組織会計学会研究会、会場:国士舘大学(2013年6月)
(20)“Examination of Revenue Management Techniques in the Hotel Industry -Empirical Analysis of Revenue Management and Financial Measures”(植竹朋文専修大学教授との共同報告) 24nd Asian-Pacific Conference on International Accounting 会場:Maui,USA(2012年10月)
(19)論題「小売業におけるプロモーション手法の検討-ポイント制度と値引き販売に関する研究-」(佐々木郁子東北学院大学教授との共同報告)メルコ学術振興財団設立5周年記念国際シンポジウム、会場:名古屋大学(2011年12月)
(18)論題「繁閑格差の大きい地区のホテルにおける収益管理」(植竹朋文専修大学教授との共同報告)日本経営工学会平成23年度秋季研究大会、会場:岩手県立大学(2011年11月)
(17)論題「顧客関係性構築の促進要因に関する研究」、日本管理会計学会2011年度年次全国大会、会場:関西大学(2011年10月)
(16)"Marketing programs as a revenue driver and performance of retail companies" (Ikuko Sasaki, Atsushi Shiiba, Kunimaru Takahashi, Yukiko Kusu), EIASM(The European Institute for Advanced Studies in Management)主催 6th Conference on Performance Measurement and Management, 会場;Nice(France), 2011年9月
(15)“Examination of Sales Promotional Techniques in the Retail Industry -Empirical Analysis of Point Programs and Discount Sales”(佐々木郁子東北学院大学教授との共同報告)、22nd Asian-Pacific Conference on INternational Accounting Issues, 会場:Goldcoast, Austraria(2010年11月)
(14)論題「小売業におけるポイント制度と価格政策の効果の検証」(佐々木郁子東北学院大学教授との共同報告)国際戦略経営研究学会第3回年次総会・研究発表大会、会場:亜細亜大学(2010年9月)
(13)論題「小売業におけるプロモーション手法の役割-ポイント制度と値引き販売に関する実証分析-」(佐々木郁子東北学院大学教授との共同報告)日本管理会計学会2010年度年次全国大会、会場:早稲田大学(2010年9月)
12.論題「レベニューマネジメントの現状と課題」産業経理協会主催サービスリエンジニアリング研究会報告、会場:産業経理協会(2010年7月)
11.論題「インタンジブルズとしての顧客資産の測定と管理-管理会計の視点からの検討-」日本会計研究学会スタディグループ研究会報告、会場:専修大学(2010年4月)
10.論題「顧客別収益性分析の論点の変遷-管理会計の視点から-」,日本組織会計学会2009年度第4回研究会報告、会場:法政大学(2010年3月)
(9)論題「レピュテーション・マネジメントに 関する経営者の意識」-管理会計の視点からのアンケート調査結果の分析-」(スタディグループ「インタンジブルズの管理会計研究」の中間報告)(櫻井通晴城西国際学教授・岩田弘尚専修大学准教授との共同報告),日本会計研究学会第68回全国大会、会場:関西学院大学(2009年9月)
(8)論題「小売業における顧客価値の構築過程に関する研究-質問調査票に基づく分析-」(佐々木郁子東北学院大学教授との共同報告),日本管理会計学会2009年度全国大会、会場:亜細亜大学(2009年8月)
(7)論題「レベニューマネジメント適用に向けてのゆるい制約条件をもつ事例の分析」(植竹朋文専修大学准教授との共同報告),電子情報通信学会2009年度総合大会、会場:愛媛大学(2009年3月)
(6)論題「ゆるい制約条件をもつ事例に対するレベニューマネジメント適用に向けての一考察」、(植竹朋文専修大学准教授との共同報告),電子情報通信学会2008年総合大会、会場:早稲田大学北九州キャンパス(2008年3月)
(5)論題「サービス産業におけるイールド・マネジメントと顧客価値管理との統合」、日本原価計算研究学会第33回全国大会,会場;慶應義塾大学(2007年10月)
(4)論題「対人的サービス産業における管理会計情報の有用性」(統一論題報告)、日本会計研究学会第65回全国大会,会場:専修大学(2006年9月)
(3)論題「固定収益管理に基づく損益管理-ホテル業への適用例-」(テーマセッションにおける発表)、日本管理会計学会2004年度全国大会,会場:立教大学(2004年9月)
(2)論題「ホテル業の管理会計-顧客満足に基づく収益性向上の方策について-」、日本管理会計学会2001年度全国大会,会場:東北大学(2001年9月)
(1)論題「サービス業における管理会計上の課題とその管理会計実践への影響」、日本管理会計学会主催1999年度管理会計フォーラム,会場:武蔵大学(1999年11月)
(注)番号が括弧つきのものが学会報告、括弧なしのものは研究会報告。
0 件のコメント:
コメントを投稿